ドルフィン日記

初めての伊豆海洋公園ダイビング正月バージョン

2022年1月12日(水)

透明度の良い冬の東伊豆エリア、伊豆海洋公園でファンダイビングしてきましたよ。

水温:15度
透明度:15〜20m

透明度良いです!水深24mくらいで砂地にダイバーの影ができます!
この日は伊豆季節風の南西風が吹きました。激しく吹くと荒れ荒れになってしまう伊豆海洋公園ですがそれほどではなく、むしろたまに強めのうねり波が打ち寄せるコンディションでした。お客様の1人は今回が初海洋公園とのことで、海洋公園のうねりの洗礼を浴びていただきましょう〜

1本目は1番根方面へ
飛び根周辺ではシラコダイが群れ群れでした。またクエ穴ではソウシカエルアンコウと言うカエルちゃんの中でも珍しいヤツと遭遇!一見しただけでは見つけられない擬態上手っぷりでした。そして今年の干支「トラ」にちなんで?トラウツボがたくさんいました。

2本目は砂地〜ブリマチ方面へ
クリスマスに設置された水中クリスマスツリーやリースは見事に年始バージョンに生まれ変わっていました。そんな光景を見ながら砂地では伊豆版ニョロニョロのアキアナゴ、砂地から毛が生えてるみたい。メイタガレイやテンスなどを見ながら岩場を駆け上がるとそこにはクマドリカエルアンコウ!結構大きくなってますね〜今年は水温が下がっていますから越冬できるか微妙です。
そしてエキジット間際にコブダイ登場!老成魚ではなくまだまだ若い子でした。

伊豆海洋公園のポテンシャル、感じていただけたようです〜


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら