日記
台風が過ぎ去った日、初めての体験が連発した大瀬
お店でVR(バーチャルリアリティ)メガネを買いまいた。
大川です。
360°水中体験ができます。お気軽にスタッフまで!
さて、台風一過の7月5日(水)
この日は初めてのことが色々起こりました。
岩でオリジナル漁礁&イソギンチャク移植を予定していました。
朝、現地のホームページでダイビングできることを確認し出発!
コンビニで休憩中に現地に連絡を取ると
初めて① まさかのうねりサイズアップで潜水禁止!
台風の余波であえなく撃沈!急遽大瀬へ
しかーし
初めて② 途中の道が工事で通行止め(台風の影響ではなかった)
初めて③ 行先変更でガソリン足りず、朝給油し
初めて④ 初めて通るルートで大瀬へ向かいました。ある意味新鮮!
イソギンチャク移植はできなくなってしまったので大川が担当してファンダイビングに変更
鈴木はオープンウォーターダイバー(初心者)コースの初海洋実習を開催しました。
まずはオープン組から
台風一過とは思えないGoodコンディション!
透明度は12m
水温は22~23℃
生物もシマアジなど「夏モノ」が増えてきましたよ。
初めての海洋実習、カサゴも歓迎しています。
口内保育を始めたネンブツダイ、突っ込む講習生
ダイバーでなければできない瞬間
中性浮力がそれなりにできないとできない瞬間
じつはこの講習中、陸上でレンタルのダイブコンピュータが無くなりました。
「盗難か!?」
探しても見つかりませんでしたので、仕方なくコンピュータなしで講習を実施
講習内容をこなして足の着く場所まで戻ってくると…
初めて⑤ 何故か水中に転がってました。
一方、ファンダイビング組はマクロ天国でした。
1本目、お客様のリクエスト「カエルアンコウ」を目指してLet's Dive!
ノーマルなカエルちゃんの子供や
お腹に赤ちゃんを抱えていると思われるお母さんベニカエルちゃん
それにしてもお母さんの色、すごい!
超擬態上手!!!
他にも大人気!ミジンベニハゼのペア
などなどを見ました。
大きいヒラメやちいさなカレイなど薄っぺらい系も充実でしたよ。
2本目は一転、無脊椎動物系で攻めました。
紫色のスナイソギンチャクに住むハクセンアカホシカクレエビ
全部で5匹なり
イソギンチャクがまるで発光しているようですね。
色合いがとってもキレイ!
ちなみにこれはちょっとレアエビで
よくみかけるアカホシカクレエビとは決定的に違うところがあります。
ご興味のある方は大川まで。
お次はビシャモンエビ
よーく見るとエビっぽい尻尾
これまた、黄色、オレンジ、黒でほんわかな色合いで綺麗ですね~
お次はベニサンゴガニ
キサンゴに住む隠れ上手なカニちゃんです。
オレンジ暖色系で暖かい感じのするカニですが
よく見ると冷血っぽい目をしてます。
まじまじ見るとちょっと怖い?
最後はウミウシ(ミドリガイ)
ミルと言う海藻についてました。
海藻と同じ色で見分けづらいと思いきや
出っ張ってるので意外と分かりやすいですよ。
水中で「これウミウシなのかなぁ~」って悩んだら
触覚かエラを探して見てね。あればウミウシです。
詳しくはスタッフまで!
色々あった1日でしたが、帰りは函南のKiyaで食事をして帰ってきました。
こんな日もあるんですね~
イソギンチャク移植は今後もやっていきますので、次回リベンジと言う事で!
次回をお楽しみにっ!
お疲れ様でした!