日記
春の海、春の生物がたくさんの井田でスキューバダイビング│小田原
レンタル器材の整備の季節になりました。
大川(あ)です。
しっかり整備して、新しいお客様に海中を楽しんでいただき、新しい仲間を増やしていきますよ。
さて、3月20日(日)はずっきーさんが引率で久しぶりの井田(いた)へ行ってきました。
お天気は曇ったり雨降ったりでしたが、水中はいい感じだったようですよ。
この季節は俗に言う「春濁り」が発生しやすくなりますが
今年は1度そんな状態になったものの、その後復活!
水中は綺麗なものです。
生物は春らしくなってきました。
アメフラシの巨大化が始まり、産卵のシーズンです。
このアメフラシ、笑っているようですね。
アメフラシといえば小型のアメフラシのクロヘリアメフラシもたくさん。
アメフラシはすべての個体が雄と雌の両方を持ってます。
雌雄同体ってヤツですね。
どうやって産卵するか?
ぜひ海で生で見てみてください。
そして春と言えばミズヒキガニ
ミニチュア版タカアシガニと思えるようなフォルム
この季節は海藻などにくっついています。
10cmくらいはありますので、誰にでも簡単に見つけられますよ。
最後は春だから…と言うわけではないのですが
お客様がおもいろいアングルでガラスハゼを撮りましたのでご紹介
ガラスハゼはオレンジのヤギや黄色のムチカラマツに住んでいますが
ヤギにしてもムチカラマツにしても水面に向かってまっすぐ伸びていますので
こういったアングルで写真に収めることが結構難しいんですね。
カメラを持たれている方は、ぜひトライしてみてください。
今週は器材モニター週間です。
フィンやレギュ、BC、スプリングストラップなどいろいろ試せます。
お気軽にご参加くださいね。
皆さん、お疲れ様でした。