日記

漁礁作りが大躍進,生物も秋の海の岩でダイビング

2020年11月16日(月)

プライベートビーチ状態の岩へ行って来ました。

水温:21度
透明度:8〜15m

透明度がすごく良い!
でも我々が潜ってからは急降下!部分的には5m以下まで落ちました。

なぜか?

それは漁礁を作るために石を運びまくったから!
今回全部で3本潜りましたが3本とも石運びをして、それぞれ20分、15分、15分、合計50分くらいやったかな?
大中様々な大きさの石を運びました。
その成果をご覧下さい。


↓Before

↓After
 
作業後は煙幕がもくもく…透明度は急降下(笑)
他のダイバーいないから、まぁいいか!

今年は「高く」ではなく「広く」で作って来ました。
運良く台風が来なかったので漁礁は無事でしたが、高く積んでしまうと台風のウネリをモロに受けてしまって崩壊…悪夢の再来となってしまうからです。
広くすることで土台とし、十分な土台ができてからイソギンチャクを移植する予定です。
イソギンチャクを移植すればこんなシーンが見れるハズ↓


このクマノミもこの日の岩で撮影しました。ミツボシもた〜くさん!これを目標に!
今の住人はこの子たちです↓


ベニツケガニとカサゴ、他にもサラサエビはたくさんいますし、キュウセンもまわりを泳いでます。

さて、3本潜って漁礁作りだけしたわけではありません。
いろんな生物と出会いましたよ〜

ホタテウミヘビ、イロカエルアンコウ、スナダコ、イソギンポ、ヒラメ、カミソリウオ2匹、サキシマミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイなど…


そして今回もダイビング中にゴミ拾いしました。

お店に帰って来てからは新しいマスクのチョイスをしました。
2020年末までTUSAとの特別共同企画実施中です。いつもよりお得にマスクやフィンを揃えられますよ。
詳細はコチラ
お気軽にスタッフまでお声がけくださいね。


ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら