日記

約7ヶ月ぶりの復活ダイビングを少々荒れ気味の岩で

2020年10月23日(金)

2020年4月6日(月)はある意味心に残るダイビングとなりました。
それは緊急事態宣言発令前、最後のダイビングの日になったから。この日以降5月の終わりまで約2ヶ月間営業自粛期間に入りました。
その4月6日以降全く潜るに来れなかったのが今回のお客様、やっと復活できると言うことで嬉しい限りです。
これからまたよろしくお願い致します!

さて、復活ダイビングは若干荒れ気味の岩
少々雨も降っていて気温も低めでしたが、ドライのお客様は全く問題ナシ!ちなみに大川はこの日まではウエットでした。

水温:22度
透明度:8m

10月に入ってからならい(北東風)が吹く日がものすごく多くて、岩はクローズ続き…この日はならいは治まりかけてましたが、南の低気圧からのウネリが入り始めていて、時々大きな波がやってくる状態、タイミングを見てのエントリー&エキジットをしました。
久しぶりなのに大丈夫?と思われるかもしれませんが、もうすぐ200本となる経験を持つお客様、ちゃんとコツがわかっていて、スンナリでした!さすがです!!

水中では基本スキルおさらいを実施、そして生物も可愛いの見れました!
ミナミハコフグの幼魚!とクマノミの幼魚!
それも両方とも超ミニサイズ!!
更に立派な緑のカミソリウオ!!
久しぶりにじっくりカミソリウオを見ちゃいましたよ。

今年は台風直撃がなかったので、ドルフィン漁礁も被害なしです。
こうなるとイソギンチャクを移植してミツボシクロスズメダイやクマノミが来るように準備したいところですが、以前は土台がしっかりしないままに台風が来て一晩にして更地になってしまいました。その反省を活かし今回は十分に土台を作りたい!今回も少しですが石運びもしました。
またリフトバックを使って大規模に石を運びたくなった大川です。





ご来店、ダイビングの際は【改訂版新型コロナ対策】にご協力下さい。

過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら