日記

自粛の今やろうシリーズ③:レンタル器材の分解整備

2020年4月19日(日)

ドルフィンアイズのレンタル器材、特にレギュレータとBCって質が良いのですよ。
何をもって「質の良さ」と言うかといえば
お客様に販売している一番売れ筋のレギュレータ、BCとほぼ同じものをレンタルとして使っています。
売れ筋って言っても最安値のものではありません。
逆に安いものって売れ筋商品にならないんですよね。
品質が良く、使いやすく、そこそこ耐久性がある
そんな器材が売れ筋です。
そんな器材をレンタルに使っているお店って実は少ないんです。
レンタルってお客様の扱いが慣れてなかったり、正直雑なので、すぐボロボロになっちゃう。
なので、値段の高い器材をレンタルにすることって微妙なんですね。。。
でもレンタルでも最初から良い器材を使ってもらうと、ダイビングスキルが向上しますし上達スピードも早め
そして何よりダイビングって面白いって思ってもらえるんですね。
ダイビングは器材依存のレジャーですから当たり前なんです。

前置きが長くなっちゃいましたが、そのレンタル器材のオーバーホール(分解清掃調整)を行いました。
全て同じ機種なので、内部部品は共通ですから

ファーストステージ
セカンドステージ
バックアップ空気源
残圧計
BCホース
ドライホース

のそれぞれを全て一度にオーバーホール!
お客様の器材をオーバーホールする時はこんなやり方はしません。
1年に一度の超高効率オーバーホールです。

1年使ってきたレンタルちゃん、外から見ても汚れ気味でしたが、分解すると中はもっと汚れてました。
新しい綺麗な洗浄液がみるみる濁っていきました。
そのぶん、部品は超綺麗に!
本日レギュもBCもやっちゃう予定でしたが、途中ヤボ用も入ったためレギュのみでタイムアウト!
BCインフレータはまた明日!


過去の記事

全て見る

お問い合わせはこちら