日記
コンピュータ,器材テクニック,サーチ&リカバリーの3コースを岩で!
新しいブルーレイがやってきました。
大川です。
モチロン、あの最新作です。
さて、11月18日(土)は岩へ
サーチ&リカバリーコースとコンピュータコース
更には器材テクニックコースの3コースでした。
水温は20℃、透明度は15m!
素晴らしい秋の海!
でもサーチ練習するには透明度良すぎ?
いやいや嬉しい事ですね。
コンピュータコース&器材テクニックコース組はこのお2人
男性のお客様は人生初のドライスーツダイビングでした。
でも既にMyドライスーツのご発注を頂いていて
もうすぐやってきます。
それまでレンタルで頑張って!
器材テクニックでは自分の器材の、今まで使ったことのない機能を使ってみます。
よりMy器材への理解を深めて頂けますね。
一方コンピュータコースでは、やはりご自分のコンピュータの中身を知ります。
どのような考え方で窒素計算しているのか?
窒素の吸収と排出はどうなっているのか?
隠れた機能は?
そんなことを海洋実習と学科を通して理解を深めます。
そしてサーチ&リカバリーコース
これはちょっと上級コース
水中で「何かを探す」テクニック(サーチ)と「水中から引き揚げる」テクニック(リカバリー)を学びます。
ドルフィンアイズではサーチテクニックをストーンピットで
まだ発見されていない人工石を探す時に使ってもらっています。
そのサーチテクニックですが、意外と陸上での事前打ち合わせが重要なんです。
効率よく、確実に探せるように水中シミュレーションまで行ってから潜り初めますよ。
また、リカバリーテクニックをイソギンチャク漁礁作りで
石を運ぶ時に使ってもらっています。
https://youtu.be/rqkn0wfy8wg
習ったテクニックは使ってナンボです。
それでまた繰り返して練習ができますね。
お魚さんなど生物はこんな子たちがいましたよ。
カミソリウオ
クマノミ
ミツボシクロスズメダイ
コウイカ
この生き物写真は器材テクニックコースのお客様が撮影しました。
これまた初めての水中撮影です。
上手です!
これから楽しみです。
皆さん、お疲れ様でした。