カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 日記 > ダイビング日記 > ダイバーの手で漁礁を作る〜イソギンチャク移植編〜1回目

日記

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ダイバーの手で漁礁を作る〜イソギンチャク移植編〜1回目

2021年7月18日(日)

神奈川県真鶴町岩のビーチダイビングポイントの砂地にはドルフィンアイズがコツコツと作っている漁礁があります。

簡単に年表にすると…

2017年7月:1号漁礁製作開始(石運びとイソギンチャク移植)
2017年8月:クマノミの子供が住み着く
2018年7月:台風12号のウネリで更地に…
2019年1月頃:悲しみが癒えたので2号漁礁製作開始(石運びのみ)
2021年7月:2号漁礁にイソギンチャク移植開始

こんな感じです。
1号漁礁では一晩にして更地になる悪夢を経験しました。その心のダメージは激しく、直ぐに復興できませんでした。その悲しみが癒えた頃から2号漁礁の製作を開始、1号漁礁の反省を生かし、石はたくさん!大量に!あまり高くせず低めに、そして自然の岩場に近い場所へ…などなど。直ぐにイソギンチャクを移植したかったのですが、グッとこらえて基礎作り、たくさんのお客様の力を集めてたくさんの石運びをしました。「1ダイブ1石」の掛け声で上級者はもちろん、ダイビングライセンス取得コースの海洋実習中のお客様まで大きな石から小さい石まで、各自ができる範囲内で運んでもらいました。

そんな甲斐あってどんどん大きくなった2号漁礁

現在拡大中の場所をもっと成長させて、来年あたりにイソギンチャクを移植する気でいました。
が!
大川が我慢できなくなったので、今年から再開することにしました(笑)
ただ、2号漁礁の製作を開始した部分にだけにイソギンチャクを移植をし、拡大中部分には引き続き石を運び、より頑丈な漁礁にします。

「イソギンチャク移植も強固な漁礁作りも同時進行で行こう!」

と言うことで、今回約4年ぶりにイソギンチャク移植を開始しました。
前置きが長くなりましたが、今日の報告です。

水温:23度
透明度:5〜7m(石を運んだ時は漁礁周りだけ50cm)

1本目は生物調査とハイパー石運びをしました。
確認された2号漁礁の住人たちです↓

たくさんの生物が住み着いてきました!
石運びはリフトバックを使って大きな石を運びました。

リフトバックを使って3回、手だけで数個、ガンガン運びました。

2本目はいよいよイソギンチャク移植です。
通常潜ってはいけない港内のとあるエリアにダイビング!そこにはイソギンチャクが群生しています。とは言っても自然に群生したわけではなく、とある人間の事情で群生したものなんです。そこからイソギンチャクを拝借します。その手法がすごく重要!あるテクニックを使って取ります。

取ったイソギンチャクは素早く第2漁礁へ
イソギンチャクを傷めないように、弱らせないように。。。

そして移植します。





全部で14個のイソギンチャクを移植できました。



でもイソギンチャクにも意思がありますので定着してくれるかはまだわかりません。
乞うご期待!ですね。

自分が移植したイソギンチャクにクマノミが定着してくれようものなら、その喜びは格別です!

次のイソギンチャク移植は…

7月22日(木祝)
8月1日(日)

に予定されています。
ご賞味のある方はスタッフまで!

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

CカードGETでダイバーの仲間入り,焼き芋食べ比べ

2021年11月28日(日)

ダイビングライセンス(スクーバダイバー)コースの海洋実習(初めての海ダイビング)とファンダイビングで岩に行って来ました。今回は焼き芋食べ比べも行いました。

水温:19度
透明度:8m

ライセンスコースは大川が担当、スノーケリングと2回のスクーバダイビングをしました。ダイビングではレギュレータリガバリーやマスククリア、マスク脱着など超基本スキルが海中でできるかチェックしました。前回のプール講習で結構練習していますので結構落ち着いてこなされていましたよ。「焦らないように注意した」と仰っていました。初めての海洋実習で緊張するなは無理な事、でも焦らないよう自分に言い聞かせるのは落ち着いてなければできない事です。しっかり練習して来た甲斐がありましたね!
見事!合格!!初めてのCカードGET!!!おめでとうございまーす!!!!
次回はオープンウォーターダイバーコースに進むことも決定。これからもっともっとダイビング経験積んで素晴らしい海を満喫できるダイバーになって行って下さいね〜

ちなみに、ドルフィンアイズ魚礁に石も運んでもらいました〜

↑コンピュータを見て安全停止の練習中




一方、ファンダイビングは山崎が担当、極小のイロカエルアンコウやオビテンスモドキ、ウツボの口までクリーニングするクリクリエビ、ヒメジョー(これは撮影困難!)、イソギンチャクエビ、バラヒラベラ、ドルフィンアイズ魚礁にはたくさんのミツボシクロスズメダイ、岩場に目をやればネンブツダイやイワシの群れもたくさんでした。

ダイビング終了後は焼き芋食べ比べ!
今回は「紅あずま」「紅はるか」「安納芋」「シルクスィート」「紫芋」「ハロウィンスィート」を全てその場で焼き芋にして食べ比べてみましたよ。
また、コンビニで買ったバナナも焼いてみました。甘みアップ!トロトロバナナになりました。
更にはお客様がこんなサツマイモを持って来てくれました。サツマイモの表面にドルフィンアイズのロゴがレーザー刻印されてます。わかりますか?

↑焼いたらこんな感じです。

皆さま、お疲れ様でした。
どれが一番美味しかったですか?
大川は今までねっとり系のが好きでしたが、今回改めてホクホク系の紅あずまが好きになりました。

約1年ぶりの海洋公園ファンダイビング

2021年11月27日(土)

海洋公園に行ってきました。
ずいぶん久しぶりだなぁ〜と思って調べてみたら、前回ダイビングしたのは2020年12月19日。。。約1年潜りに来てなかったようです。その間も企画はしてましたよ。でも当日風向きが悪かったり、うねりが入ったり、海洋公園ではできない講習が入ったりと、そんな感じで今回に至ります。

このポイント前回いつ来たっけ?

そんな事を考えるのはダイバーならある事です。実はそんな時「MySSIアプリ」が便利ですよ。使い方の説明動画を作ってみました。参考にしてみてください。



こう言う撮影って「画面収録」って言うらしいんですが、iPhoneで初めてやってみました。特別なアプリは不要、iOSにもよるとは思いますがiPhoneには元々装備されている機能だそうで。。。

さて、ダイビングの報告に戻ります。

水温:19度
透明度:8〜12m

白っぽさがあるコンディションでした。

1本目は砂地→1番根方面へ
砂地がらニョキニョキ出ているたくさんのアキアナゴを見ました。チンアナゴも1匹いるようですが、そちらは撃沈。それから1番根の飛び根へ移動、ハタタテハゼやレンテンヤッコなどを見ました。

2本目は砂地→ブリマチ方面へ
今海洋公園の海中には大小2つのクリスマスツリーが設置されているので、両方行ってみました。また写真撮影するにはちょうど良い大きさのクマドリカエルアンコウや、クリーニング中のクエにも出会えました。

やっぱり海洋公園ダイビングは楽しいねぇ〜


ダイビングライセンスコース,リモート学科とプール実習

2021年11月26日(金)

緊急事態宣言が明けてからダイビングライセンス取得コースのたくさんのお問い合わせやご入校を頂いています。
皆さん、ありがとうございます!
やはりみんな我慢してたんですかね?これから新しい趣味「ダイビング」を楽しんでいきましょう!

この日はオープンウォーターダイバーコースにお申し込みを頂いた講習生様のプール実習を実施しました。
写真はご入校いただいた日のものと、Zoomでリモート学科した時のもの、更にプール実習の様子です。

プール実習では時間をかけて呼吸練習と浮力調整練習をします。浅いプールで初めてのレギュレータ呼吸から体をまっすぐに伸ばし、呼吸が安定したら肺とBCで浮力調整をします。調整したら更に呼吸練習、呼吸で体が上下する状態でレギュレータクリアやレギュレータリカバリー、マスククリアなど全てのスキルをこなします。講習生様いい感じでできてましたね〜
その後の筆記テストも見事1発合格!おめでとうございます!!

夢は「マンタに会う」「水中写真を撮る」こと。
その夢に向かって次は海洋実習、プールで練習したことを発揮して楽しんでいきましょう!









ダイビングライセンスコース初めての海洋実習&ファン

2021年11月23日(火祝)

ダイビングライセンス取得コースの初めての海洋実習とファンダイビングでららら(平沢)に行ってきました。
駿河湾の向こうに富士山がとても綺麗に見える快晴の1日でした。

水温:20度
透明度:8m

ライセンスコースは大川が担当「ゆっくりのんびりダイビング初級コース(5日間)」の3日目、2日間プールで練習してからの海洋実習です。ドルフィンアイズ最高齢のお客様である講習生様ですが、陸上からしっかりシリンダーを背負い歩いて海へエントリー、水面移動もしていよいよ潜降開始!プールの時より姿勢が安定していてビックリ! スキルもなかなか安定してましたよ〜
Very Goodでーす!
2ダイブしてスクーバダイバーのカリキュラムは全てこなしました。次回はプールでオープンウォーターダイバーの内容を練習しまーす。

一方、ファンダイビングは山崎が担当です。1本目はヘッドランド周り、2本目は西口→東口に潜りました。珍しいモンハナシャコを見たりオオモンカエルアンコウ、カマスの群れやスズメダイの群れなどに出会いました。

ランチは貝殻亭で、こちらも満足いただけました。


水中ナビゲーションスペシャルティを開催

2021年11月21日(日)

ナビゲーションスペシャルティの海洋実習とファンダイビングで大瀬に行ってきました。

水温:20〜21度
透明度:8〜10m

まずはナビゲーションスペシャルティの報告から、担当は大川です。
この講習ではより実践的なナビゲーションテクニックを学べます。もちろん基本的なコンパスの使い方やナチュラルナビゲーションテクニックも行いますが、それを通常のダイビングにどう応用するか?ココが重要です。ファンダイビングのような感覚でチェックポイントをいくつか設けて回ってきます。もちろんすんなり行くことはなかなかありません、途中でちょっと迷うことがほとんどです。インストラクターでも迷うことはしばしば。。。講習性が迷うのは当たり前です。迷った時にどんなナビゲーションテクニックを使ってリカバリーし目的地に向かえるか?ここが重要ですね。今回の講習生様も何度か迷っていましたが、リカバリーもできました。
ナビゲーションは1度や2度で上手になることはありません。これからのファンダイビングでもナビゲーション練習はできますので、毎回のダイビングでぜひナビって下さい。数ヶ月後には格段に上達しますよ。

一方、ファンダイビングは山崎が担当、外海2本ダイビングです。ツバメウオの幼魚がいました。湾内にはツバメウオの成魚がいますので、ツバメウオもどんどん普通種になりつつあります。。。まぁ凄いことですね。

皆様、お疲れ様でした。




コース

お問い合わせはこちら

PAGE TOP